ワイマックスって何?

皆さんは、ワイマックスという言葉を聞いたことがあるでしょうか。テレビCMなどでもよく出てくる言葉なので、名前だけであれば聞いたことがある、という方は多いのではないかと思います。ここでは、このワイマックスというのが何者なのか、どのような場合に利用できるものなのかについて紹介します。

ワイマックスについて紹介する前に、前提として知っておきたいのがwi-fiというものについてです。こちらについてはより幅広く利用されているものであるため、聞いたことがある、利用しているという方も多いのではないでしょうか。

wi-fiはインターネットの無線接続規格の1つで、世界的にも幅広く用いられている種類のものです。

現在では世界中でスマートフォンが普及するようになっており、それにともなってインターネット接続をする機会が多くなっているため、これが利用されることが多くあります。スマートフォンは通常の場合、3G、つまり電話回線を利用してインターネットに接続を行います。

これはパソコンのインターネット回線の最初期に近いものであり、回線速度はあまり速くありません。

その上、使いすぎれば制限がかかってしまうことになり、速度はさらに低下することになります。これに対してwi-fiは、インターネットに対して電波で接続をする仕組みとなっているため、回線速度は現在のインターネット速度のものを利用できるようになります。

では、より詳しくワイマックスについて説明します。

WI-FIと光回線はどっちが良いのか