モバイルルーター

それでは最後に、ワイマックスが通常のwi-fiとどのように違っているのか、ということについて紹介します。通常のwi-fiの場合、携帯電話回線とは別にインターネット回線の契約を行い、そのインターネット回線をルーターからwi-fiとして飛ばすことによってスマートフォンをインターネット接続できるようにする仕組みを取ります。

その為、インターネット回線の開設工事が必要となる他、接続設定なども自分で行わなければなりません。これに対して、ワイマックスはモバイルルーターと言う持ち運び型のルーターでインターネット接続を行う仕組みとなります。このモバイルルーターは、ワイマックスの電波を捉え、それをスマートフォンに対して送信するという仕組みです。いわゆるLTE形式と呼ばれるものであり、有線から無線ではなく無線から無線という形で接続が行われるのが大きな特徴となっています。

そのため、ワイマックスの場合には外出先でも高速回線を利用できるのが大きなメリットです。スマートフォンの場合持ち歩いて利用することが多いため、こちらの方が合致していることが多いでしょう。しかし、無線を捉えて利用する性質上、障害物が多い場所では利用しにくい点もあります。